小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


動物取扱業

今日、新制度への切り替えの申請説明会に行き、新制度への切り替えをやってきた
なんとも、判り難いと言うか、国で統一って言ってる割には地域差があったりとか、2頭以上の繁殖や販売でも業に入ると言ってる割には、内容は店舗向けだったりとか…
もう少し整理して施行して欲しかったなぁ
申請の際、疑問に思っていたことを聞いてみたら、何人かの職員で話てから、環境省に問い合わせて返答しますって
おいおい…
返事が楽しみだ
しっかし、日本一大きな犬種団体なのに、JKCでの資格は認められてないのか???販売はともかく、訓練とかトリミングはJKC公認があるけど、それじゃダメみたいなんだよね?????
その辺りもはっきりしてない様だけど
しかもそういう事にまで地域差があるとか…何とかしてくれ~~ってちょっと思っちゃった
ま、我が家は新制度への転換、なんとか終わりそうです
新しい登録証が来たら、ホームページなどの広告?と思われるものにも掲載が必要だそうです。
でも、その線引きも曖昧だとか…
スポンサーサイト

コメント

あいまい?

新制度・・・ 曖昧なんだ~
もっとキッチリして欲しいよねっ
キッチリしたい人にとっては なんともわかりづらいよねぇ
さて「環境省に問い合わせて・・・」のお返事は いつでしょう?(笑)
忘れた頃に返事きたりして・・・(苦笑)
犬関係の資格ってJKC公認以外にもいろんな公認ってあるでしょ~? あれ・・・個人的にずっと謎なのよ~ いったいどこの公認だったらいいの?って思ってるんだけど(笑)
素人には さらに解らないことだらけ~~~~

なんか納得いかないよね。
年間2頭で業か?
犬で設けてるんで無くって 犬のために働いてるのにね。
ショーの時人の犬を預かってハンドリングする場合陳列と預かりの登録もしなくてはいけなくなるかもって言ってたよ。

そうそう!

ぴっとママさん~曖昧なんですよ・・しかもかなりの地域差あり!!!多少は仕方ないわよ。でも、ありすぎなのよ!
犬から、爬虫類まで一緒でやろうとするからおかしいんじゃないのかなぁ??動物園とハンドラーが同じくくりってどうよ??

Fumiさん~まさしくそれなんですよ!環境省に聞いたのさぁ~
JKCのショーで、お客さんの犬を預かって訓練してハンドリングするには、保管、訓練、展示の登録が必要なんですか??だったら、JKCの主催するショーなのにJKC公認ハンドラーの資格で展示が資格ありってならないんですか?おかしくないですか???って。
だいたい、当初の分け方では、展示は動物園とかだったのに、ハンドラーもそうだって今更見せる業だって言われても!!家は展示以外は取ってるのに!まさかハンドラーが動物園と同じくくりだとは思わなかったわよ!!!
まぁ、私はお金とってハンドリングしてる訳じゃないから良いんだけどさぁ・・・プロハンドラーさんは困るんじゃないの?

私は繁殖で申請したら販売と同じグループになるって。展示は水族館とか見せる方だと・・・県衛生部の人たちはドックショーなんて知らないんじゃないの?
そんな曖昧な法令の割には静岡は3月に年1度の講習会があるのよ。今回は1000円だけですけどね。

横浜は問い合わせてみたら、我が家の様に数年に1回あるかないかのお産の為に急いで登録する事はないって言われたよ。今後毎年の様に繁殖させるとかそう言う事じゃなければいいですよって。年間2頭以上って言うのも毎年2頭以上だったらやっぱり登録しないといけないけれど、数年に2~3頭、それも自分の家で生まれた子を自分で飼い主を捜して里親になってもらうのならば業にはあたらないって。だからしばらく様子見だわ。自治体によってそこまで解釈が違うって言うのも思い切り問題有りだと思うよ。

神奈川

聞いた話なので、本当かどうか分らないけど、神奈川は比較的ゆるくって、東京は厳しいとか?
東京は、りんママ家みたいなのでもダメって言う人も居るみたいよ~
いずれにしても、本当にひどい業者を取り締まってくれるんだったら良いけどねぇ~
展示=ハンドリングなのかしら?明日には返事でるみたい。なんだかねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

