小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物取扱業

今日、愛護センターの人たちが家に来て、登録の最終OKが出た
2,3週間後には新しい登録書が届くので、それで完了だ
これが来たら、ホームページや雑誌に広告を出す際、必ず記載事項を載せないとダメらしい。その他宣伝をなる物も同様だとか。

で、環境省からのお答え

まず、ショーについては、JKCのショーに出る場合、JKCが展示の資格を取得しなければならないけど、個々のハンドラーには必要ないそうだ
つまり、主催者に必要だって事だそうです。参加者は要らない。JKCとして1本取っていれば良いらしいです。
JKC取ってるんでしょうねぇ???
もちろん、私の様なオーナーハンドラーも、プロハンドラーも同様。
ただ、預かってお客さんの犬を引くためには「保管」の登録はしなければならないそうです。多くのプロハンドラーさんはこれが必要って事ですね!
それから、ハンドラーに「訓練」の登録が必要か?という事に関しては、今現在まだ決まっていないそうです。なので、今は必要ないけど、将来は必要になるかもしれない、それは分からないって事でした。
JKC公認の資格で、登録の際の動物取扱業責任者になれるのは、今の所訓練士だけだそうです。JKC公認トリマー、公認ハンドラーは認められていないそうです。ハンドラーについては、前記の通り、その位置がはっきりしていないようですが、トリマーについては、JKC公認の取れる学校が、期間が半年だったり、2年だったりまちまちなのだそうです。
動物愛護の方での学校を卒業したものと言う中に「1年以上の」というくくりがある為、半年の学校を出たものも公認されている為ダメなのだそうです。確かに同じ公認でもそれだけ期間に幅があるのは???かも。

まぁ、多くの場合、古い制度で届け出てやっている方々は、実務経験が認められるので問題なし。届けないでやっていた人や、これから始める場合はちょっと大変かな?特に届けないでやっていた個人ブリーダーさんには一番厳しいかも
でも、実務経験って言うのも、私が介護支援専門員の資格を取った時は、実務5年を証明する勤め先からの捺印された用紙が必要で、それで試験資格が得られ、試験に受かって初めて研修資格が得られ、研修が終わってやっと介護支援専門員になれたのですが、それに比べるとかなりゆるいかなぁ?って思いました。
家は旧制度からの変更だったからかもしれませんが、実務を証明する欄はほんの少し。店名を書くだけで捺印も何も要りませんでした。
旧制度で届出をしていた人は、100%実務経験が付くので、この程度だったのでしょうか?新規の方は、もう少し実務経験について厳しい用紙があったのでしょうか???
嘘の申請をすれば、もちろん問題だけど、それ以前に本当に実務についていたのか?って言うのが不明瞭な気がしました

これからはじめる方は、試験を受けて資格を得るのが一番早いのかな?
って思います。
いくつか、そう言う機関があるようですし…

まぁ、こんな感じでした

スポンサーサイト

コメント

ムズカシイ

半年でトリマー資格取れるんだ@@;
ちょっとびっくり・・・デスわ~
ここいらのトリミング学校は 最低2年みたいだから どこも2年くらいかと思ってたわ!
半年でとりあえず資格出して あとは勤務してからのたたき上げ?ってことなのかな~
個人ブリーダーって 色々ありそ・・・良心的な方から そうでない方まで 幅広そう~
・・・で 個人の繁殖で「差し上げます」っていうのは 野放しなのかな?
自分ちの犬に産ませて 商売では無いから「差し上げます」っていうパターンは「業」でないから規制対象じゃないのよねぇ?
あ~ 考えてたらややこしくて解らなくなってきた(汗)

ここのとこ一番ヘン!

ある方は、生まれた子を親兄弟にあげるのだったら登録は必要ないと言われたそうです。でも、お友達に無料であげるなら登録は必要だって。でも、地域差ありありらしいのだ!見解が・・・そもそも年間2頭でしょ~~~普通1回お産すれば2,3頭生まれる。1頭残すとして、3頭生まれた人は、登録が必要、2頭は必要じゃない???でもさ、飼育に関する説明責任も1頭売る人は免除で、2頭売る人はしなくちゃならないの??
ってか、取扱業繁殖販売を取っていない人の犬に、種オスを交配させても良いの???
曖昧だぁ・・・
年間2頭の繁殖で生業が成り立つんだったら、み~~んなブリーダーになっちゃうわよ!

こんにちわ♪

突然の書き込みですみません。
東京での取扱業取得がどんな状況なのか知りたくてよりこさんのblog見させてもらってました。
昨年の春からいろいろな方のblogを見てましたが、やはり地方によってひどく差がありますね。
私も5月に愛護センターに出向いて自分の状況を説明し取扱業の届出が必要かどうか職員の方に説明を受けました。
その方は「あくまでも札幌の場合」という前置きでしたが(笑)
不特定多数の人を対象に販売(金銭の授受)する、年間2回以上出産させる場合は
業とみなすので届出をしてくださいとのことでした。
私のように知人友人に声をかけて譲った場合は金銭の授受があっても
法外な値段ではなくお互いが同意しているなら問題ないとのことで
今の状態なら届出はしなくてもいいですと言われました。
でもならせば年1回程度ですが、やはり仔犬を渡す以上責任もあるので
きちんと取扱業を届けようと準備を進めてきましたが新規の届出は正直ハードルがキツイです。
私は最終的に実務経験の代わりに家庭動物販売士の試験を受けて資格を取りました。
実務についてもいないのに嘘の証明書類を書いてもらって届出をした人はいますよ~
この法律ってなんだか穴だらけというか全国一律でもないし
こんなので動物が守れるのか?とかなり疑問です。
長々とコメントしてごめんなさい。

お久しぶり~~

本当に地域差が大きくて、びっくりですよぉ!!!
個人ブリーダーに対する見解の違いが一番大きいですよね。
悪質なブリーダーが取り締まられるのだったら良いけど、どうもその辺疑問?だし・・・
家もお産はそんなにやるつもりも無いのだけど、素人だから責任逃れみたいになりたくないので取ったんだ。ちょうど、お産の予定も入っていたので。で、ハンドラーも時々お師匠様のお客さんの子を引くので保管、訓練は取ったけど、展示も!って言われてびっくり仰天してしまいました!!!
でもJKCが取れば良いって言うので安心しましたが。
でも、セラピードックには興味があるので、展示もいつか取りたいかも(^^ゞ
それにしても、「あくまで札幌の場合」ですかぁ?それぞれの地区でのそれそれの個人によっても違うようだしねぇ~
判り難い!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。