小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険

ちょうど、取扱業でもちょっと話の出た介護保険の認定を受ける為に市役所に行ってまいりました
もちろん父のですよ
脳梗塞で、初期治療は症状が出て3時間以内と言います。この間はMRIには写るけど、CTには梗塞部分が写りません。これが写る頃に治療を始めると遅いらしいです。
父の場合、3時間ははるかに超していたけど、CTに梗塞が写らない時点で点滴を開始したので、結構麻痺は良くなってきました
それでも、右片麻痺なので介護が必要。自宅の改装も必要。介護の認定を受けるまでに1ヶ月くらい掛かっちゃいます
なので、早々と手続きしました。
介護保険を受ける際、ケアプランを作成してくれるケアマネージャー(介護支援専門員)が必要になって来る訳ですが、私も一応資格を取ってます。
でも、はっきり言ってペーパーケアマネになりつつあります
今回、かつて試験を受けた記憶をたどり起し、あれこれ窓口で注文つけて、何とか認定の申し込みを終わらせましたが、はっきり言ってさぁ!!!あれじゃ一般の人、判らないよ
資料にケアマネージャーの居る所の住所一覧、福祉用具などの業者一覧、建築業者一覧、ハイお選び下さい!
無理でしょぉ~~~~~
試しに、それぞれのケアプラン作成のアセスメント方式は何採用?とか聞いてみたけど、直接聞いて!だそう。
何十社もあるの、片っ端から探せって!!!
先日1度行った母は煙に撒かれて帰ってきた
その時やっておいたら、2週早く進んでいたのにぃ!!!
動物愛護の件といい、全くお役所ってばさぁ
住宅の件だって、知らなかったら保険降りてそれから見積もって施行してたら、何ヵ月後になると思ってんのよ
認定は、申し込んだ日に遡って受けられます。だから、早く申し込んで住宅改装始めちゃいたい訳なのに、全然窓口のかた、分ってくれないんです担当が違うって…別の人が来て、もう今日からはじめて貰っても大丈夫ですよって。当然でしょ
つかれたぁ…
スポンサーサイト

コメント

介護認定

手続き大変でした。私の父の場合は介護保険が出来る以前に介護が必要になり地域のショートスティーを2箇所ほど利用していました。保険が導入されてから認定の範囲内でしか利用できないし認定まで何度役所に通ったことか、役所でも話しは聞いてくれるけど制度がの一点張り。認定はひと月くらいで下りてきましたが施設が空きがない、仕事をしている私は困り果てて介護保険の使えない自費負担の病院を利用しました。それでも生きている間は介護保険料は支払わなくてはなりません。何か矛盾を感じていましたが・・・

今の家はバリアフリーで至るところに手すりを付けてある。
足が動かなくなると敷居の高さが大変とか・・・

全くねぇ!

今は、介護保険が始まって随分たったから、初期ほど混乱は無いだろうけど、とにかく時間掛かりすぎ!!!
しかも、知らないと損損!
高齢化が進んでいるとは言え、まぁ大変だ事。日本の福祉のレベルが分るわ(T-T)

知り合いの所ではボケで介護の届出をしたら 認定の時はしっかりしちゃってボケてないですよって許可が下りなかったて困ってたよ。
お金を取る時は有る意味強制的に取られちゃうのに受け取る時は手続きなどが面倒でなかなか受け取れなくっておかしいですよね。

え~~

確か、市町村に不服申し立て出来る筈だよ~時間掛かるけどさ。ケアマネの研修でも、まだらボケって言うのかなぁ?日によって程度が違うケースもあるので、その辺りを慎重にって課題になってたけどなぁ~~~現実には難しいのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。