小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


渋滞と納豆

今朝、一時帰宅中の父を乗せて車で出勤
ところが、いつも混んでても1時間少々の道のりに3時間半!!!!
大遅刻だよ
事故渋滞なんだけどさぁ
到着した時には疲れ果ててしまって…今日は暇だったから良かったけど。
現在、職場でもホームページ作成中
でもって、薬歴も電子薬歴なので、1日PCとにらめっこ。目が疲れたよ~~

ところで、某テレビで納豆ダイエット?だかなんだか、大騒ぎになって、スーパーの納豆が消えたら、今度は誇大放送?だかでスポンサーが降りるとか何とか…
一応、薬のプロとしてはですねぇ~~常々テレビ番組での取り上げ方に怒りを覚える事が多かったりします。
私は、ほとんどテレビは見ないのですが、職業柄医療や薬関連の番組は結構見ます。ってか、そういうのしか見ないんだけど…
でもね!!!結構ひどいって言うか無責任って言うか、多いんですよ。
例えば、「医療費を1円でも安くしましょう!」これは良いです。でもね、「薬局行くと薬の説明の紙くれるでしょ、それを断りましょう。」だって!!!!!
ばっかやろ~~~あれは無料だ
おかげで何人もの患者さんが「要らない要らない」って。無料だって言っても信じないテレビでやってたから知ってるんだって。私たちが嘘で儲け様としてるって何人に罵られた事か
確かに昔は、10円だか30円だか忘れたけど、頂いていた時代もあったけど、今は無料だ!
って言うのも、薬のプロとしての情報提供は当然の義務。それを怠って患者さんの命に何かあっては大変です。注意事項や、食べちゃいけないものも文章や口頭で教える義務があるのです。
それを、いい加減な放送で何かあったら責任誰が取るのよ
納豆もね、心臓の薬と一緒に飲めないとテレビで言うと、大好きな納豆をず~~~っと我慢していたって言う方や、納豆食べられないなら薬止めるとか、まぁ、色んな相談が来るんだけど、納豆がダメなのはワーファリンです!!!納豆に含まれるビタミンKと反対の作用があるからです。で、こういう薬は、必ず「文章」で説明するんです!!もちろん口頭でも。説明受けていない人は大丈夫です!
がぁ、こう言う当たり前の事すら阻まれてしまう。何だかおかしくないですか???
動物愛護の方では、飼うにあたっての説明義務がもうけられましたよね?同様に薬剤師には当然の様にそういう義務があった訳なんですよ
医療費削減も大切です。でも、本当に必要な物まで削減してしまうのってどうなんでしょう?
スポンサーサイト

コメント

TVのせいで・・・

私も必死で納豆買った一人です(爆)
TVって 信じちゃうのよね・・・
私も滅多にTV見ない派なんだけど たまに「ん?」って凝視してしまうのは やっぱワンコ番組とダイエット系?(笑)
どちらも 本当かどうかわからない世の中になっちゃいましたけど・・・^^;
TVの力って 大きいよね~
だいたい 間違った放送するのは その分野の知識が無い人たちが番組作るから そうなっちゃうんだよねぇ
これからは 鵜呑みにしないぞ!と思っておりまする^^v

本当に日本人って躍らされやすいと言うかなんというか....よね。
最後まできちんと聞かずに話半分で聞いていたりするしねぇ。いつも健康番組で○○が良いって言うとその日のうちにスーパーから消えていたりさ。
薬に関しては私たちは素人だし、薬の飲み合わせによっては棄権だって言うのも知っている。だから、自分の薬歴や現在飲んでいる薬の把握はしないといけないと思っているし、処方されるときには必ず「お薬手帳」を持って行っているよ。
副作用情報もそればかり誇張されると、本当に必要なときに使えないってかかりつけの調剤薬局の薬剤師さんが嘆いていたわ。

全くね!

ぴっとママ、納豆買いましたかぁ~納豆は健康に良いのは確かなので、しっかり食べてくださいよ。納豆業者に非は無いのにたくさん在庫が残っちゃったんだって?!
テレビも、情報が入るのは良いけど、信頼なくしたらおしまいだよねぇ!

りんまま!患者の鏡だぁ!
お薬手帳もつけてるんだ。あれがあると併用薬分るので助かるのよね。副作用もね、怖いのは確かだけど時と場合によりけりよねぇ。大抵番組の翌日には「昨日の何々で・・・」って言う人が大勢居るのよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

