小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



朝から激怒!

今日から、国際線の飛行機に液体物の持ち込み制限がかかった。もちろんテロ対策だから仕方ないのだが、テレビの番組などでは大騒ぎしすぎでしょ!!って思う。
機内で使う必要最低限の持込は許可されているし、特別措置として医薬品は免除される。
でも、他国で乗り継ぎした際は、それぞれの国の決まりに従う事になるため、没収される可能性がある。
医薬品は没収されると命に関わるものもあるので、その証明になるための医師の診断書等を持って居た方が良いのであるが…
その医師の診断書等の中に、処方箋のひかえという項目がある。
それを、何を勘違いしたのか、朝のテレビ番組で
「処方箋」と報道していた
「ひかえ」と言う言葉があるかどうかで大違い!!!!
何故ならば…処方箋は医薬品を貰う為に薬局に出さなければならない書類であって、薬局は数年間処方箋を保管しなければならない。
調剤後、「国際線に乗るので返してください~」って言われても困ってしまうし、まして薬局に処方箋を出さないと薬貰えない
手持ちの予備があったとしても、処方箋には期限があるので国際線に乗るような旅行して戻ってから薬局に出しても「期限切れ!」って事になっちゃう
これは、今回の液体に限ったことではなく、一部の向精神薬なども国によっては持ち込み制限があり、医師から処方されている人は同様に何らかの証明が必要な場合がある。
向精神薬の場合、物によっては持ち込みで犯罪になってしまう事もあるので、本当に注意が必要。だから、報道はきちんとして欲しいと思う。
処方箋のひかえだったら、事情を説明すれば薬局でくれると思う。偽造処方箋に間違われないよう「コピー」等の文字が入るだろうが…
文書代は、個々の薬局によって異なるけど、診断書と違って、ほとんどサービスでくれると思うので、該当する方はかかり付け薬局に相談してくださいね


コメント

そっか・・・

処方箋か ひかえかって大きな違いなのね!
最近TVで間違い放送がすごく気になるわ~
もっとしっかり調べてから放送してほしい!
滅多にTVを見ない私がそう思うんだから・・・相当に間違いだらけなんだろうな~

こわいです!

しってる分野だから間違いに気がつくけど、自分も何を騙されているのかと・・・
ちょっと心配になっちゃうわぁ(^^ゞ
私が良く見るのは、医療関連番組なんだけど、ホント???って内容が結構多いのよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
向精神薬向精神薬(こうせいしんやく)は、広義には、中枢神経系に作用して、生物の精神活動に何らかの影響を与える薬物の総称。狭義には、麻薬及び向精神薬取締法で個別に指定された物質。以下では広義の向精神薬について述べる。向精神薬は、精神治療薬と精神異常誘発物質

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

