小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


OTC

OTC医薬品ってご存知ですか?CMで良く言っていますけど・・・
簡単に言えば、医師の処方箋が無くとも入手可能な医薬品って事です
これらの中には、医療用として全然使われて居ない(保険適応になっていない)薬から、医療用としても使われる薬もあります。
元々、医療用のみだったのが、OTCとして出るようになる薬の事を、スイッチOTCと言います。
最近では、風邪の薬に配合されている去痰薬とか、水虫の塗り薬とか、ちょっと前だと、ガスターとかがそうですねぇ~

ところが、時々患者さんは恐ろしい勘違いをしてくれることがあります・・・
例えば、医療用に使われるアスピリン、主にバファリン81とか、バイアスピリンが多いのですが、これらは痛み止めではなくって、血栓予防に使います。
つまり、脳梗塞とか心筋梗塞の予防です
が、市販されているアスピリンやバファリンは、解熱鎮痛を目的としているので、同じアスピリン製剤でも全然違うのです。
アスピリンは、極少量だと、血栓を予防する効果があります。医療用バファリンは81mg、バイアスピリンは100mgです。
解熱鎮痛に使うアスピリンは、医療用でもありますが、330mgとかですね。
で、不思議なことに、一定量を越えて飲むと血栓予防の効果が無くなっちゃうんです・・・
同様に、一部の解熱鎮痛剤でも、血栓予防のバファリンの効果を打ち消す事があります。例えば、イブプロフェンとか・・・

以前、病院に来る時間が無かったので、市販のバファリンを買って飲んでいたのよとおっしゃった方がいらっしゃいました。
当然、絶対に止めてくださいと、注意しましたが…

他にもこういう事、結構多いんですよねぇ…
インフルエンザで救急搬送されて、解熱にボルタレン坐薬が欲しいとおっしゃったそうです。
救急だったので、研修医だったのか、患者さんの迫力に負けたのか??しっかり処方されていて使用されたのだそうです。
2回目の受診で同じ薬が処方され、私が病名を確認した所、インフルエンザ陽性でした。との事。
インフルエンザの方はボルタレン使えないですよ!!と言うと、え~もう使っちゃったのよ、どうするの???って・・・でも、よくよく聞けば、医師にボルタレン出して!!と懇願したとか
仕方ないので、今現在元気で居るのだから使っちゃったものは仕方ないです。でも、薬は色々病気との飲み合わせがあるので、勝手にあの薬が欲しいとは言わないで下さいね
と、厳重注意・・・

はぁ~~~言われたとおりに出す医者も問題だけど、最近病院も経営困難で、ついつい患者さんの言いなりって言うか、怒らせないように・・・って対応にならざるを得ない部分があるんだよね
でも、これで良いのかなぁ~~~?と時々思っちゃう私です。

ちなみに、私は結構厳しい薬剤師です
スポンサーサイト

コメント

難しい_alt_str_i_F9D1.gif_

薬は難しいですよね~
我が家の双子は 水腎症です
生まれてすぐに 見つかって~2ヶ月で手術
1年間の 入院生活&合併症で高血圧症で 薬は すごく気になって薬辞書を買いました
でも 難しい~

わかった事は 風邪ひとつにしても 市販の薬を買うより 症状にあった 薬を処方してもらって飲むのが治りも早いしベストと言う事ですよね~

無知な私は・・・

薬品名がわかんないもんで^^;
パッケージに書かれている「○○の時に効く!」とかいう うたい文句で購入する私です(汗)

病院に行けば 医者の言う通り 薬はもらうけど・・・いう通りには飲んでないかも?
食後に!とかいうのも「あっ忘れてた・・・」で 全然食後じゃないのに飲んだり^^;
無知のなせる技!?(滝汗)
基本的に 自然治癒力に頼るんだけど・・・年齢を重ねるごとに 治癒力低下ですねぇ^^;

難しいですねぇ

Pさん
ご家族に病気があると、本当に薬に神経使うみたいですね。患者さんでも、本当に良く勉強している方もいらっしゃって、こっちが驚くこともありますよ(^^ゞ
まぁ、医者も人間なので、処方ミスとか併用禁忌の見落としが結構あります。そのチェックが私たち薬剤師の仕事なのですけど・・・
患者さんには、なかなか分ってもらえません。
大抵、医者の言うとおりに出せばいいだろ!!!とか、薬を集めるだけなのに、何でこんな時間が掛かるんだ!!!とかって怒られます(T-T)

BPママさん
私も薬をきちんと飲まない人です(^^ゞ
まぁ、確信犯ですが…
大抵自覚症状がないと、忘れちゃうんですよねっ。痛いとか、苦しいとかあればきちんと飲むけど、良くなると忘れる(^^ゞ
こんな奴に、きちんと飲んでください!って言われている患者さんも気の毒??
ぶらぴと毎日運動していれば、自然治癒力もどんどん伸びていきそうですよね?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

