小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


みかん絵日記

今日、ちょっと欲しい本があって書店に行ったら、文庫化された「みかん絵日記」があって、思わず「なつかし~~~」と叫びそうになってしまいました

連載されていた当時は、大学生~大学職員してた時期で、ちょうど家の「メリー&ジョン」の子、ちーちゃんに夢中な時期でしたので、動物物漫画には結構はまっていたのです

当時、大学の実験動物は、まだ保健所から払い下げられた犬が使われていました。
ただ、殺されるよりは、少しでも人の役にたって死んだほうが良い。当時は、そういう風潮でした

ところが、たまに妊娠した犬が入って来るんです。
ある日、動物舎に行くと、ぴ~ぴ~って・・・
年に数回ありました。
そういう場合、子犬が自立するまで、母犬もそのまま置いて、子犬の里親探しは私たち学生プラスアルファでやっていました

でもね・・・今と違って、ネットもないし、ホントに難しかったんです・・・
たかが大学生に出来る事って、ホントにホントにわずかな事しかありません。
おこづかいで、動物病院に連れて行ったり、口コミで里親探し。
段々疲れてしまって、関わる事を止めてしまったんです

小雪が拾われてきた日・・・
ちびで、汚くて、鼻気管炎で、ノミ、虫もついていて・・・
わんの繁殖を目指している家では、到底飼えないよっ!!と思ったのですが

そんな時・・・
この「みかん絵日記」を思い出しちゃったんです。

この中でね、動物嫌いのお医者さんが捨て猫を拾うんです。
ま、色々あって・・・
結局先生が飼うんですがね。その時にセリフにこんな内容があったんです。
単行本が手元に無いので、若干違っているかも

「私も昔から動物が嫌いだった訳じゃない。子供の頃は、ネコを拾ってきては、親に怒られ、捨てに行かされ、それが辛くって嫌いだと思うようにしていた。今回の事(ネコを拾った事)は、神様が、おまえはもう自分の力で守る事が出来るんだから、と教えてくれたんじゃないかと」

今は・・・私も働いていて、家もあるし、この子を守れるね!って思ったら・・・
里親探し出来なくなってしまいました

そして、気がついたら・・・

お仕えするご主人様が、増えておりましたとさっ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

こちらの2つも応援宜しく
立花軍団出産交配情報へ
小さな天使ヨーキーズ オーナーハンドラー奮闘記



スポンサーサイト

コメント

そうなんだ~

小雪にゃんは 神のお告げなのね~

私も子供の時「犬なんか絶対飼えません!」って親に言われ
拾った土手に 戻しに行った経験あるよ・・・・
あれ 今思い出しても嫌な思い出だねぇ

ぴちょまさん

ぴちょまさんにも、そういう経験があるの??
やっぱり辛いよねっ(T-T)

しか~~し、いくら神のお告げでも・・・
さすがに、そろそろ定員オーバーかと思われます。
えらいこっちゃ・・・(^^ゞ

そうですね・・・中々できることではないと思います。

今いる仔を幸せに・・・皆がそう思ってくれれば不幸な仔も減るのにね・・・

ぽちっ♥

ビガロmamaです☆

みかん絵日記懐かしい♪


私も大好きで単行本も全部持ってたしアニメもみてました☆


可愛いですよね♪

ひな(凛ねぇたん)さん

応援ありがと~~(*^^*)
ホントに、自分の家の子を幸せにしてくれれば良いだけなのにね・・・
それすらしてくれない人が居るんだもん(T-T)

家の子だけは、大事にしたいですね!!

チーパピmama さん

ご無沙汰してます~
いつぞやは、誘拐しそびれて・・・
又、狙って行こうと思ってます(^^ゞ

みかん絵日記、見てましたかぁ~~
ホントに、可愛いですよねっ!
男の子には、叶夢とつけ様と思っていた位です。(パクリの女王ですので)
家の、未瑠は、すでに名前がついてから家に来たので・・・
いつか付くかも?です(*^^*)

みかん絵日記 大好きです
手元に 特別編いれて 全巻そろってますよ(~~)
大学生の頃 読まれたのでは 特別編は 呼んでいないのでは?
こちらも 素敵ですよ
ぜひ 機会があったら呼んでみてくださいね
猫ぎらいの先生のところで 素敵な事が起こってますv-238

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

