小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーキーの毛

確か以前ロンドンさんの書いた雑誌だったと思うのですが、ヨーキーの審査における採点の基準が出ていました。随分昔なので、変わってしまっているのかもしれませんが…
ヨーキーの審査において被毛がしめる得点の割合は、全ての犬種の中でも最大で、100点満点として40点だったと記憶しています。
その40点は毛色だとか質だとかあらゆる項目で細かく点数が分かれていたと思います。残りの60%が構成だとか歯だとか顔だとかキャラクターだとか…
ちなみに尾は5点だったと記憶しています。
100点中の40点。多いと思うか少ないと思うかはそれぞれでしょうが
ただ、言える事は全ての犬種の中でこれだけ被毛のしめる割合の大きい犬はヨーキーだけだという事です。次がマルで30%くらいでしたっけ?????
ちょっと記憶が曖昧ですが
私自身は失格事項に値しなければ、どのような子もショーに出る資格があるし、その目的はそれぞれで良いと思っています。生涯に一度、折角伸びた毛を披露したいとか、赤いリボンを着けて歩いてみたかった。そんな理由でも良いと思います。
昨年のクラフトで見た中にも、フルコート?では決してなく、サイズも毛色も明らかに???な子も出ていましたし、周りもそれを普通に受け止めていました
ですけど、ショーで選ばれる犬これは、やはり色々な意味で優れた固体であるべきだろうと思っています。
審査には、上記の様に点数配分があるようですが、それらのバランスもまた大切だと思います。毛が最高の40点満点でも、その他が0点では勝てません。毛が10点位でも、その他が60点満点でしたら勝てるかもしれません。どの様な名犬でも100点満点は居ないのです。家の菜梨は、歩きで取ったと言われます。私もそれは理解していますりゅうは綺麗なタンと、バランスの良い歩きや立ち姿の美しさ、そして何より目立つ華を持っている事で取れたと思っています。
ですから、私は菜梨に欠けている綺麗な被毛が欲しくて、お友達のCHウイリーとの子を望みました
ショーとは、繁殖とはそれで良いのではないでしょうか?
良い点が評価され勝ち、悪い点を補う為に次世代へ交配相手を検討する。100点満点を望むのは当然ですが、生き物において100点満点などありえない。ありえないから面白く、悩み、惹かれ、止められないそんな気がします。
昨今100点を求めるあまり、欠けているホンの10点20点の欠点などを挙げ連ねて批判したりする傾向が多いように思います。それよりも、優れた80点90点を褒め、自分の犬に無いものであればそれを求め、よりヨーキーを良くして行く事、それが大切なのではないでしょうか?被毛は良いが構成が劣るので有れば、良い被毛を保ちつつ良い構成を得る努力を。構成が良いのに被毛がいまいちであれば、その構成を生かしつつ良い被毛を得られるように努力するべきかと私は考えています
まぁ、少々考えすぎでブリードになかなか踏み込めない私ですが…
そろそろ理想を現実に移していければ良いなぁと夢見る今日この頃です。c2

お写真は記念すべき私の初ブリード可梨子のフルコートになった頃です。お師匠様がチャンピオンにあげ、その後オーナーのロンドンさんの元でアジアインターAOMも頂いたローリーの忘れ形見になります
スポンサーサイト

コメント

私もショーに出す目的はそれぞれ違うと思うし プロは出すからには勝たなくてはいけないかもしれないけど 素人はお手入れの披露の場であっても 自分のハンドリングの練習であっても良いと思います。
ただ審査する側はその犬種のクオリティーを高める為に良いDNAを持っている犬かどうか見極める目を持って頂きたいけど。

可梨子ちゃんのパパ ローリー一度だけショー会場で見たこと有るけど小柄で可愛いお顔の毛量の多い良い子だったの覚えてますよ。
あまりに早くお星様になってしまったので可梨子ちゃんは貴重なローリーの娘ですね。

残念でしたね

ローリーは可愛いお顔してて、本当に良い子を出していたのにね。
タンの毛のボリュームに驚きました。
可梨子も1度、アジアインターでお鼻でこんにちわ~したんだけど、それが最後になっちゃって・・・
今思えば、アジアで入賞した時に娘も見ていたんだから、良かったよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。