小さな天使ヨーキーズ

9ヨーキー&1シーズー&1にゃんこの飾らない日常です♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



わんの薬と人間の薬

僧坊弁閉鎖不全症

簡単に言えば、心臓の弁のしまりが悪くなる病気。

治療薬の第一選択薬は、通常ACE阻害薬。

この薬は、人間でも犬でも非常に良く使われ、高い治療効果、延命効果、心肥大の改善効果がある。

ハイ・・・ここまでは犬も人間も同じ。

問題は・・・副作用。

ACE阻害薬の代表的な薬である「エナラプリル」について、「動物用の使用上の注意」と「人間の使用上の注意」を見て下さい。

動物の方、重大な副作用の項目がないでしょ?????

ここ、見てください。

血管浮腫の副作用。
気道狭窄、呼吸困難、死亡例あり・・・

これらは、決して頻度の高い副作用ではありません
だから、怖がることも、飲むのを止める必要もありません。

問題なのは・・・
患者(ペットの場合飼い主)が、それを知っているかどうか?です。

副作用の出始めを見逃さない為に、知っている事が大切なんです。

実際、犬の体と人間の体は違います。
だから、犬では起きないのかも?しれません・・・

でも・・・
昔、気管虚脱と僧坊弁閉鎖不全を持ったヨーキーがこの薬を飲み続けてたけれど、呼吸困難から死に至った後、血管浮腫から呼吸困難を引き起こす副作用があると知った飼い主さんから相談を受けた事があります。

何故、そういう副作用があると、獣医さんは教えてくれなかったのか??
獣医さんは、その事を知っていたのだろうか?
気管虚脱の自分の犬に、本当にその薬で良かったのだろうか??

飼い主さんの姉は、薬剤師だったそうです。
お姉さんが、人間ではこういう事があると伝えた事で疑問を持ち、薬剤師であり犬のブリードもしていた私の所への相談メールが届いたのです。7、8年前の事でしょうか?

愛犬の死は、薬が関係している?症状が悪化した時にも飲ませ続けて良かったのか??

残念ながら・・・私にははっきりした答えは出せませんでした。それは、今も同じです。

ただ・・・
この副作用が現れる前兆、そして、服用開始21日までに多発するという事実。
これを知っているだけで、全然違うと思うのです。

もしも、獣医さんから説明があり、飼い主さんが納得して服用していたのだったら、例え結果が同じでも、飼い主さんの後悔や、獣医師に対する不信感は無かったと思うのです。


繰り返して言いますが、決して怖い薬ではありません。むしろ、大切な薬です。勝手に服用を止めてはいけません!絶対に!!
副作用は、あくまで「副」作用であって、全ての子に現れるわけではありません。
大切なのは「主」作用の方です。

でも、薬は諸刃の剣である事も事実です・・・

今回、改めて「動物の薬」と「人間の薬」の使用上の注意の違いに驚きました。
ペットを擬人化しすぎるのは問題ですが・・・
情報化時代であり、ペットは家族!が当たり前の時代である現代では、少し時代錯誤な感じを受けた私です。


この病気が発見されたサザビーや、この病気で苦しんでいるたくさんのわんちゃん達が、元気になってくれますように・・・


rank3 rank

こちらの2つも応援宜しく
立花軍団出産交配情報へ 小さな天使ヨーキーズ オーナーハンドラー奮闘記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

よりこ

Author:よりこ
亜梨子(ありす)…我が家のデカコ、甘ったれ娘。絶対に自分は人間だと思っている。初代ボール使い。投げ返しも出来るよ。
可梨子(かりん)…亜梨子の娘、デカコ2号。雷と花火の音が大嫌い。ボール命のハイパー娘。
未瑠(みる)…オカマ?疑惑のぼくちゃん。娘のるぅにいじめられる毎日。一応JKCCHだったりする。
菜梨(なり)…我が家の女王。我が家の初JKCCH。下手くそハンドラーの手で見事完成
瑠梨(るり)…通称るぅ。未瑠の実の娘で、可梨子が育ての親。何故かパパが嫌い。
友梨(ゆうり)…通称うり坊。菜梨の娘でパパはりゅう。ママに似た綺麗な歩きが魅力のお転婆娘。
樹梨(じゅり)…お師匠様の大事な娘ピッピ。クロスケロスに陥っている時、発作的に誘拐して来てしまった。
小雪(こゆき)・・・橋の上から拾われてきたにゃんこ。身も心も立派なオネエにゃんず。
よりこ…ヨーキーズの召使(下僕とも言う?)

注意事項

*こちらのサイトはアクセス解析を利用しております。当犬舎、及びそのお客様の名誉を汚す行為があった場合、法的措置も視野に入れた厳重な措置を取らせて頂きますのでご了解下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
お勧めネットショップ


未瑠のお里、ゴールデンレガシー犬舎さんオリジナルのガウンが出来ました!


お友達のサザビー関連グッツや、イラスト、画像合成など、丁寧な作業をしてくれます♪

月別アーカイブ
立花軍団皆様のサイトです。

bp1.gif
お師匠さまのサイトです。

bpr1.gif
hidekoさんのサイトです。

bc1.gif
吉田さんのサイトです。

bce1.gif
しこさんのサイトです。

bm1.gif
本サイトです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

